CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

SKIP

ハンドメイドによるトップウォータープラグ
<< 結局… | main | ルアーの作り方(リグ組編)1 >>
ルアーの作り方(塗装編)6

さて、いよいよ最終コーティング作業です。

ウチはこの↓塗料を使ってます。





ロックペイントのマルチトップクリヤーSHという2液性のウレタン塗料。

2:1で主剤と硬化剤を混ぜて使います。

もちろんシンナーも併用します。

少量生産の場合は、写真の様な計量スプーンで量ると便利です。

100均で売ってますよ。

粘度が高いので、0.7口径(多分…)のエアブラシで吹付けます。

なんで多分かというと、ホームセンターに売ってる980円の安物なんで

何口径か書いてないんです…。

でも今は売ってないんで、次壊れたらネットで買うしかないです。

楽天とかで安い順に検索すれば出てきますよ。たしか。



で、気が済むまで重ね塗りしていきます。

この塗料は肌伸びがいいので多少厚塗りしてもダレませんが、調子に乗ると

痛い目にあいます。



はい、これで今回分の塗装は完了です!

次回は楽しいリグ組です。


WEB SHOPやってます↓↓↓↓↓




こちらに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


| ルアー作製 | 15:19 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
| - | 15:19 | - | - | - | - |
初めまして。SKIPさんのルアーが好きでこのブログを見て、自分も体験してみようと一個ルアーを作りをしましたが、このブログのコーティングが全く上手くできません…
写真を見て同じ2液ウレタンを購入し、エアブラシで塗ってもツヤが出ません…
希釈、ルアーとエアブラシの距離、塗るスピードなど吹き方のコツなどあるのでしょうか?
ツヤが出なくて困っているので、よかったら教えて頂けたら嬉しいです。
プロに大変失礼なコメント申し訳ありません。
| なお | 2016/02/18 10:59 AM |
コメントありがとうございます(^^)
同じ塗料なんですね。
特にコツはないと思うんですが…。
なんでしょうかねぇ。塗装面に油分があったりすると、塗料が乗らない事があります。あまり素手で触らない方がいいかと。
吹き付けの時に光にさらしながらさざ波がたつ寸前くらいまで吹いても、この塗料は肌伸びがいいので大丈夫だと思いますよ。
後、プロではないので、気軽にご相談下さい(笑)

参考にならなくてすいません(>_<)
| skip 阿部 | 2016/02/21 10:36 PM |
いえいえとても参考になっています。有難うございます。ただ自分の腕が悪すぎて…

シンナー希釈はどのくらいでやっていますか?

色の塗料の場合はツヤを出したい場合は塗料薄め、エア圧下げて、近くでゆっくり動かす、表面張力で液状になってから乾かすと本で読んだことがあるのですが、この二液ウレタンの場合はどうなんでしょうか? 
色塗料は拭き取ればまた出来ますが、乾いてツヤがなかったり失敗しすぎて無駄になるばかりで…
| なお | 2016/02/22 3:59 PM |
シンナーは大体ですが、10〜15%くらいですかね。
自分の場合は、エアブラシがしょぼいので、割と
薄めにしないと噴射できません(><)
なので、試し吹きしながらシンナーを足していく
感じですかね。

本当はスプレーガンで吹ければいいのですが…。

なおさんの場合はもしかすればですが、噴射量が
足りないのかも??

塗料がタレる寸前くらいまで思いっきり厚塗りする
感じで吹き付けてみてください。色の塗料とは違い、
肌伸びがいいので、タレる心配はあまりないかと。

そうすればシンナーの量は関係なく、失敗は
ないと思います。

ツヤが出なかった場合は、拭きとらなくても
乾燥後に一度軽くサンディングしてから、
重ね塗りするといいと思います。
それに限らず、重ね塗りの都度サンディングは
必要ですけどね。

私の場合はむしろ、強制乾燥の方法で試行錯誤
しております…。
| skip阿部 | 2016/02/23 7:16 AM |
アドバイス有難うございます。
確かにビクビクしながら塗っていたので、もっと厚く吹いてみたいと思います!
SKIPさんのルアーって最後の2液ウレタンは吹いては乾かし、吹いてはを何回くらい塗り重ねているのですか?
失敗しても無駄にならずにそんな方法があったとは無知すぎて恥ずかしい…

強制乾燥ですか!私はまだ硬度などの段階まで行っていません…笑
やはり寒いと自然乾燥で硬度が出るまで時間がかかるのですか?
| なお | 2016/02/23 1:08 PM |
以前は「吹付け→サンディング」を3回ほど繰り返してましたが、最近は2周程度吹き付けて、30分ほど置いて、また2周ほど吹き付けてフィニッシュですかね。

それでも表面に納得がいかない時は、一度乾燥させてからサンディングし、薄めのウレタンで1周程吹いて完了です。

寒いと確かに感想はかな〜り遅いです。
とりあえずは吹付たら、60分程度はファンヒーターの前で熱を加えて強制乾燥です。
この辺はまだ私も試行錯誤してますので、ブログには載せてないです(笑)

温め過ぎには注意ですね!

自然乾燥の場合は完全に乾燥するまで1か月くらいかかると
思いますよ。

プロの方たちはどのようにして強制乾燥しているのか私も
知りたいところです…。
| skip阿部 | 2016/02/23 5:07 PM |
そんなすぐに吹き重ねても大丈夫なのですね。
乾燥時間、これからそれにも悩みそうですが私も頑張ってやってみます!笑

まずは厚めに2、3回塗り重ねて乾かしてみます。

丁寧に教えていただき本当に有難うございました。

まだまだ分からない事ばかりですが、SKIPさんのブログは為になる情報や技術が沢山なのでこれからも参考にさせていただきます。
| なお | 2016/02/24 1:44 PM |









http://skiplure.jugem.jp/trackback/379