CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

SKIP

ハンドメイドによるトップウォータープラグ
アイアンマン
少し前に下地作業で紹介したモデルチェンジのアイアンマン。
プロト段階ですが完成しました。





サルカンとブレードの連結は以前はフック状にしてましたが、
長く使うとブレードが外れてしまうことがありました。
今回はリベットで止めているので心配いりません。



素材は前回同様、ステンレスの0.3mmです。
わん曲させているのでよく水をつかみます。あと薄型なので
水面に時々飛び出してくるのでアピール抜群です。

今年このプロトを実践で使ってみて手応えがよければリリース予定。

カラーは初期のパターンを塗ってますが、これから色々考えてみます。

 


WEB SHOPでSALEやってます↓↓↓↓



こちらに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


| プロトタイプ | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トーピードみたいな?

色々オリジナルのルアーを作っているわけですが、

やっぱりトーピード的なルアーが作ってみたくなるんです。

でも、ただ真似て作っても面白くないんで、ボディーを少し

太目にしてみました。



ペラはメガチャーシューと同じ物です。

リアのウェイトは5g



アゴの部分は少しカットしてあります。



こんな感じでSKIP的トーピードのプロト完成。

スイムテストに行ってきます。



こちらに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


| プロトタイプ | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スイムテスト


先週だったかな?スイムテストに行ってきました。

正月中に作ったプロトがたまってまして。

でも東北はこの時期テスト出来る池などありません。

ある訳がありません。なぜなら凍ってるから。

そんな中、湧水で凍らない池もあるのですが、

今年は行けそうにないので、最後の手段で川へ行くことに。

車がハマってしまう事を恐れながら、ようやく現地へ到着。



もちろん長靴いっぱいまで雪が積もってますが、岸際は足場がいいです。



フフフ、いい感じ。

この場所は流れが弱いのでスイムテストには最高の場所。

唯一の欠点は橋の上から丸見えなので、めっちゃ見られます。

もちろんそんなことは一切気にしません。せいぜい笑うがいいさ。



わくわく。

軽快にキャストを続けていましたが、あまりの寒さに…



ライン、ガイドが凍ってます。毎年の事なのでもちろん想定内です。

PEラインは水を含むので特に凍りやすいのです。



今回は5つ持ってきて、そのままいけそうなのはこの一つ。

これは既存のキャメルクラッチのモデルチェンジ盤。今年中にはリリースしたい。

あとは全然だめなのが一つでその他は改良が必要でした。

自宅の風呂場で一時テストをして、合格したものを持ってくるのですが、

それでも実際投げてみると動きが違ってきます。

でもこれで次にやることが見えてきました。


只今新作を作成中。今年一発目のリリースはジョイントルアーです!


全然関係ないですがコイタロウと作った雪だるまです↓



やり過ぎるクセがあります…。



こちらに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


| プロトタイプ | 15:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ダブルスイッシャー他
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


なぜか開発中のポッパーから離れて、全然違うものに手を付けはじめてます。


ボディーがボテっとした感じのダブルスイッシャーが欲しくて作ってみました。SKIPにはダブルスイッシャーが多すぎるんですが、どうしてもまた手を付けてしまう…単純に好きなだけなんですけどね。
風呂場での一時テストは合格したので、水面が凍る前にテストしてきました。

今朝の大雪でこれです…。隣のは同時進行のペンシルポッパー。スケッチ↓

で、テストの結果珍しくどっちも合格。WSの方は即削り出し突入。ペンシルの方はもう一度塗装をのせたものを作り、再テストして合格したら作ろうかな。ウェイトが前後二つ入っているので、慎重に位置や重さを調整し、塗装の重さも考慮しないと全然違う動きになる可能性があるのです、この手は。

| プロトタイプ | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スイムテスト
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


今日は仕事でしたが、少し早めに家を出て昨日作ったプロトのスイムテストです。
それにしても久々のカミゴ。

よく考えてみたらSKIPにはポッパーが無かったなと。それで少し前にスケッチしていたものを削りました。

口はいわゆるポッパーの形状ではないので、ポップ音が鳴るかはやってみないとわかりません。
で、結果は…たまにポコッと音が鳴る程度?動きはバッチリですが、もう少し確実にポップ音が欲しいので、口の形状を少しいじってもう一度テストだな。でも、何となく形になりそうな予感…。

| プロトタイプ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プロト出来た

前回の死にかけダブルスイッシャー。プロト作ります。

荒削り終了

ペーパーかけ終了

二つに


リグ組終了。で浮かべてみます。



珍しく予想通りの浮き姿勢。今回はこの浮き姿勢がポイント。これを魚が死に掛けた魚と思うかどうかは関係ありません。そう思って釣り手が使うことが大事なんです。
さっそくスイムテストへ。


首ふりこそあまりしないけど、ピクッ、ピクッっと動かすたびにスプラッシュが出ていい感じ。今度は実戦で使ってみよう。

| プロトタイプ | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
これはこれで。
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


スケッチ段階でプロト作成が決まっていたダーター。

10日くらい前に作っていたけど放置してました。

今朝テスト。
結果は、ダーターとしては×。でもポーッパーとしては◎!?キックバックを期待したけど、ポップ音と共にきれいに首フリしてくれました…まぁれはこれで…。

| プロトタイプ | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プロト2
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村




プロトのスイムテストやってきました。

こっちの方は、ん〜〜…首フリは思いのほか良かったんですが、たま〜に首ふらない時があったりして…65点です。
そしてもう一つの

こっちのダーターの方は、ん〜〜…、動きはどんな感じかというと、右、右、右、右、右、時々左、右、右…みたいな感じ。とにかく右を向きたいみたいです。ま、ダーターだから不規則なのはありかなぁ。よくわかんないけど、好き嫌いがはっきり分かれる感じ。でも、ダイブする時のポップ音はかなりいい感じでしたね。78点かな。二つとももうちょっとだけいじってみよ。 
| プロトタイプ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プロト
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

プロト二つ作りました。
スケッチではこんな感じ↓




上が既存の「アイアンマン」の姉妹的扱いの物。ペンシルかな。
下がダーターです。

で削ったもの↓



今日仕事が終わったらスイムテストしてきます。次回は結果報告です。

| プロトタイプ | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プロト出来た

前回記事のプロトルアー。組立てました。

んーイメージ通りの仕上がり。フックもどこにも絡まない設計!ここまではいいのですが、多分テストしてがっかりするパターンかな…。

次回は、こんなのや↓


こんなのや↓


こんなの↓

作る予定。
そういえば、純粋なダーターってSKIPにないか?ないなぁ。

そういえばといえばもう一つ!
先日お隣の「秋田県」発信のハンドメルアービルダーfatakky瓩気鵑HPで、SKIP紹介してもらいましたー。
fatさんはこんな感じ↓

のルアーを作ってる方で、もちろんSKIPなんかよりずっと先輩ビルダーさんです。
要チェック↓↓↓
     fatakky

| プロトタイプ | 14:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |