CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

SKIP

ハンドメイドによるトップウォータープラグ


| - | | - | - | - | - |
釣行記

めったに釣行記をUPしない私ですが、

昨日の朝、少し時間があったので行ってきましたDMJ。

寒いです。めっちゃ寒いです。

10℃以下じゃない??岩手だもんね。

さすがにこの時期になると他に釣り人もいなく、

貸し切り状態でスタート。



前日の雨もあって、水位が少し上がり水も冷たい。

釣れる気がしませんが必ず反応してくれるバスがいる事を信じ

一投一投大事に投げ、アクションもかなり間をおいて

ゆっくりアクションさせます。

やはり魚の反応がなく「やっぱりダメか…」と思った矢先、

小枝が密集するポイントで羽物をネチネチやっていると

ルアーの真下から「モワッ」っと水面が盛り上がる様な反応が!!!

この出方はデカいやつです!

乗りませんでしたがとりあえず反応頂き!

やっぱりアクションはかなりゆっくりの方がいいみたい。

その後も2〜3回同じような反応をもらうも食いが浅くて乗りません…。

なんとなくパターンは読めましたがノーフィッシュのまま

最後のポイントへ。

ここで釣れなきゃ今年はあきらめようと思いました。

ポイントに近づくとカモが2〜3匹逃げていきました。

これ駄目なパターンです…。亀とかカモとか鯉とかいる時は

釣れる気がしません。

それでも集中力を切らさずキャスト。

今日一、いや、今年一番のキャストが決まり

スラッパーを止めてはネチネチ…止めてはネチネチ…

すると、「バコォォォォォォ!!!」

出ましたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



ひゃっふ〜い!!嬉しい!…嬉しすぎる(泣)

やっぱりこういう釣りづらい時期に捕る一本は価値があります。

サイズは45僂函△泙△泙△任靴燭、元気良かったです。

やっぱりいるんですよこういうバスが必ず。

寒い時期に変にやる気のある俺みたいな魚が。

まぁまだ寒くなりはじめなので、可能性は十分ありますね。

むしろこれから?と勘違いしたくなる一本でした。



因みに釣ったルアーはこちらです↓



ジョイント部分がコトコトといい音するんです。

なのでなのでルアーが見えないナイトフィッシングにもいいかも。

という事で、多分今年最後の釣行記でした。

WEB SHOPやってます↓↓↓↓↓




こちらに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
釣果報告!

あまりにもバラしが多くて、ついにネットを買ったSKIPの

ヘビーユーザー、てる君から釣果報告の写真が届きました!

っていうか無理やり送らせました!

昨日の夜の釣行結果だそうです。

まずはスラッパー↓↓↓


48僉丸のみです。スラッパー釣れますねぇ。毎分釣れますねぇ。

そして新作、マッドキッカー!!↓↓↓↓


42僉

いやー釣れますねぇ。もはや釣れますねぇ。



この結果はHPよりBBSで見れます!

マッドキッカーはこちらから購入できます↓↓↓


宣伝の空気丸出しの報告でした。




こちらに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初バス!

コイタロウと過去のスケッチブックを見ながら

次は何を作りたいか話し合った結果、



これを作りました。







ヘッドが短い分、上下からヒートンを打てないので少し工夫して

片方はフックハンガーを加工してみました。

この形が出来るまでに3通りのプロトを作り、これに落ち着きました。

細かい所ですがボディーを斜めにカットして、水面に対して羽が

斜めに抵抗するようにもしています。

で、早速テストに。

ほんの10分くらいで2本捕りました。



41僉



53僉!

時期が良かったのか、ルアーが良かったのか、はたまた腕が良かったのか。

いや、運が良かっただけだな。

この釣りはほとんど運ですから。 



こちらに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久々の釣行記

ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


こないだの日曜日、会社の先輩が立ち上げた「サムライフィッシャーズ

釣り大会でした。

今回はウチのコイタロウも釣れてくことに。

お隣秋田までの遠征でちょっとみんなテンション上がってる?

でも、初めて行く場所なのでちょっと不安?

そして…その不安が的中。

野池が沢山あるエリアだったので期待大で行ったのはいいんですが、

行く場所すべて釣りにならない状況…。

なんと朝6時に出発してから10時まで、ずっとさまよってましたw

でもって、最後に見つけたダムを頼りにダメもとで行ってみました。

すると地元の高校生バサーに遭遇。「ここメッチャ釣れるッすよ〜」と

かなり期待できる情報を入手!

所がその彼も予想外だった大減水状態…

それでももうここしかないという事でボート出しちゃいましたw



やったる・・・!と言わんばかりのコイタロウ。

そんな気合十分のコイタロウはさて置き、チームのトシミツさんにバイト!



先に釣られたけどコイタロウも自分が釣ったかのように喜んでました。

見てこの後ろの立木!釣れそっ!

気を取り直して釣りを続け、何度かバイトはあるものの、小さくて乗りませんでした。

コイタロウもバテ気味…しまいにはキャストした竿を手放し放置…

ま仕方ないね、まだ3年生だもんね…。

減水のせいでエリアがかなり狭かったため、2時間ほどで終了。

結局、隊長のスズキさんとトシミツさんが一匹ずつ釣ってウチら親子はボウズでしたw

帰りにみんなでご飯食べて帰りました。



とりあえず釣りになってよかったぁ…

これでコイタロウもフィッシャーズのメンバーに入ったとさ。おしまい。

| 釣行記 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
侍フィッシャーズ釣り大会
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


久々の釣行記です。

今回は会社の先輩つながりで出来たチーム「侍フィッシャーズ」

釣り大会でした。

参加人数は5名、みんなフローターです。



まーこの小さい池(通称:カミゴ)に対して凄いフローターの数w

でも楽しければいいんです。


フィッシャーズのアヒル隊長と息子さんの2ショット。


その他のショット


今回のルールは一番大きい魚を釣った人が優勝という事でしたが、なんせ小バスが

元気良くてみなさんサイズが伸びなかったです(泣)

だって優勝したアヒル隊長で30僂任垢ら…。

俺も一匹釣りましたが(25僂らい)ハリ外したらトゥルンッと逃げられました。

でも久々のフローター楽しかったぜ。

今回午後のバーベキューにコイタロウも参加という事で、合流してみんなで記念写真


優勝者にSKIPのルアー「ロングROXY」を進呈して無事終了。



これの色違いです。

そしてバーベキューへ。

個人的にバーベキューを普段やらないんで、コイタロウは楽しそうでした。


アヒル隊長とすっかり打ち解けてずっとおしゃべりしてもらってました。



最後の焼きそばも自分で作ったり



肉をふんだんに入れた焼きそば、うまかった。

次回はコイタロウもボートに乗せて大会に参加させるつもりです。

そしたら最年少のメンバーになる予定です。

もうミミズは禁止だぞ、コイタロウ!

| 釣行記 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
釣行記2013 4.26
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


年に一回くらいの釣行記UPです。

地獄の現場から解放され、やっとまともな釣りが出来ました。

毎年この時期、いい思いが出来るあの沼へ突入。

同船者のテル君と久々の夜釣りです。

気温は7〜9℃くらい。

もうルアー投げてるだけで満足なんですが、少々寒いのでやっぱり魚が見たい。

最初の流れ込みでテルにワンバイト!乗らず。

ちょっと進んでまたテルにワンバイト!今度は乗った。

暗いんで大きさはわからないがなかなか引いてるご様子。

強がりで「まあまあおっきんじゃね?」なんで言いながらライトで照らすと…

デガッ!50いったべ!

計測すると51僉捗薀丱垢50UP…どっかの秋田の人達みたい…(汗)



ルアーは新作「ドリップ」

「最初からデカいの釣れたら上げる自身ないっすよねぇ」なんて言いながらしっかりキャッチしやがって。

今度は俺の番と思いながら進んでいくとまたまたテルにバイト!



ルアーは去年のプレゼントルアー「キャンドルヘッド」

サイズは46!

阿部:「俺もう釣やめた」
テル:「またはじまった…」

ついに愚痴が出始めたところで俺にもついにバイトー!



おっきく見えるけど42。とりあえずホッとしたぁ。

続いてテル



47!ルアーはまたまた新作の「ドリップ」。いやー釣れる、このルアー。

折り返し地点の一級ポイントのインレットでは何の異常もなく、後半戦。もう10時過ぎてるし。

途中何度かバイトをもらい、やっと2本目!



やっぱり「ドリップ」で45僉もう爆釣です。二匹以上釣れたら爆釣です。二人で5本なんて

もう入れ食いですよ。やっぱり寒くても無理して来てよかった。

11時も過ぎるとバイトもなくなりそのまま終了。

大満足の釣果でした。



ちなみに2日後にテル君が一人でまた行って来た様ですが、ノーバイトだったらしいです。

| 釣行記 | 08:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
久々のバスーっ。
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


こないだの日曜日、トップ以外の人たちと結成した「侍フィッシャーズ」のSKIPルアープレゼント企画がありました。
総勢7名で、全員参加の釣りでした。自分の写真しか撮らなかったので画像ありません…。
ルールは一番数釣った人にSKIPルアーをプレゼント。小雨の降る中、一番釣った人で15匹でした。
ワームの凄さですね…。自分はというと2匹でしたが、一番大きい46でした。イェイ。

トップ人口が増えるならバンバンプレゼントしていきたいです。現にトップは大きいのが釣れることも証明できたんで、意義のある企画だったかな??

ホイップリリースまであと一週間ほど!!
| 釣行記 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
八郎潟釣行記とfat伊藤さん
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

日曜日、ついに八郎潟へ行ってきました。
天気も曇りで、もうバリバリ釣れそうな雰囲気。テンション上りっぱなしでの釣りスタートでした。

写真は相方のテル君。トップオンリーで釣りをするようになって初の八郎潟。夢にまで見たアシ打ちの実現です。



これは釣れなきゃおかしいでしょ!


ところが…手を変え品を変えで釣り続けるも、全く反応してくれません(泣)ワンバイトももらえないまま午前中が終わり、とりあえず腹が減ったので、一時休憩。八郎潟ってこんな難しいの??
車で昼寝したら、二度と起ないんじゃないかってくらい二人で爆睡してしまいました…

気を取り直して午後の釣り。
ただひたすらアシ打ちを続け、30分位たったころ、ホイップでアシの際をスローリトリーブしてくると、「ブワッ」っとついに反応が!
全然フックに触ってなかったので、再度同じラインをスローリトリーブしてくると…
「ゴバっ!!」っと今度は乗った〜!

と思ったらスッポ抜けました…。その後またしても無反応が続き、そのまま終了。

でも、今回はこれで終わりではありません。実は本当の目的は、秋田のルアービルダー「fat-akky」の伊藤さんに会いにはるばる来たのです。
お昼の爆睡時にメール来てたのに気付かず、伊藤さん失礼しました…

そしてついに感動のご対面です。

真ん中が伊藤さんです。やはりオーラがありましたねぇ。この写真撮ってもらったのが、一緒に来ていただいた伊藤さんのお仲間のトモさんでした。(てる君、君が写真係やるべきだったんじゃないかね?空気読みたまえ。KYだぞ!トモさんゴメンなさい)

伊藤さんとは3〜4年程前からメールでいろいろアドバイスもらってまして、今回やっと会うことが出来たって感じです。

そしてお互いのルアーの見せ合い、実はこれが一番楽しかったりして。

fatルアーとSKIPのルアーもご対面でした。


魚は釣れませんでしたが、ビルダーとしての話も出来てものすごく有意義な時間でした。いろんなヒントももらってありがたかったですね。

伊藤さん、トモさん、今度是非一緒に釣りしましょー!

| 釣行記 | 17:33 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ざわわ…
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

またまたマザーレイクの近くでの仕事だったので、昼休み一本勝負です。
いつもの「カミゴ」。
もうここも釣り方がわかっていて、最初のポイントは釣れないのでふつーに進んでいくと、
やはりここにも…

もうホント勘弁してほしいです。ちゃんと回収してってよ…こういうのを発見すると、とりあえず回収
するんですが、表向きは良い事してます的に見えるんですが、内心「徳を積む=いいことがある」
的な気持ちで回収してます(いやらしいな)。

半周ほどしていつものビッグバスポイントへ差し掛かると、水面が…

ざわわ…ざわわ…

と、何かというとベイトがバスに追われて水面が波打ってます!これは毎年恒例の頂きパターンです!
そこへすかさずプロトのダーターをキャスト。
コポッ…コポッ…で

ガバッ!!

あっさり出ました↓↓↓

43!!この時期必ずこういう場面に遭遇します。ほんの一時期だけなんで、知ってる人は
今ですよ!!これはまさに「徳を積んだ」結果でしょう。
その後、何の異変もなく進んでいくと、リールに違和感が…

クラッチのプッシュボタン取れました(泣)
徳を積んだはずなのに、これじゃ±0です…これ売ってんの??とりあえず入院です。

| 釣行記 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久々にまともな釣り〜
ブログ村に参加しています↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

昨日、会社の先輩とりーつーへ。
俺のマザーレイクである「カミゴ」へご招待です!

朝6時に集合し、フローターとボートで出航です。
序盤なかなか当たりが無いまま、いつもデカいのが釣れる通称メキシコエリアへ。枝が沈むさらに奥のアシ際へ一発でキャストが決まり、ちょいステイのワンアクション目に
グァバァーっとキターッ!
枝にまかれながらもなんとかキャッチ。

50UPです!
その数十分後、先輩も同じエリアでこれです↓

49!
その後息子さんもー↓

25!大きさは関係ない!みんな釣れれば御の字です。

| 釣行記 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |